危険なイチジク

夕食のすぐ後、イチジクを2つ食べました。
そしたら急に胃が痛くなって、間もなく吐きました
夕食の鍋に胃を悪くするものが思いあたらないし、生イチジクなんていつ食べたかわからないほど久々だったので、これじゃないと思い、ネットで調べたらビンゴ。
イチジクに含まれている酵素が原因のようでした

本来は身体によい酵素だけど、その強さに胃が負けたらしい。未熟なものを食べたり、空腹時に食べたり、大量に食べたりすると、胃を痛めることがあると書いてましたが…いずれも該当しないんだけど(笑)
熟したものを食後に2つ食べただけ

自覚ないけど胃が弱ってたか、体質的にあわなかったんだろうか
イチジクジャムならちょくちょく食べてるけど、何も問題ないんだけどな〜

吐く数分前に胃薬のんだんだよなぁ…吐いたとはいえ、胃薬もう一袋は怖いからやめておいたほうがいいのかなぁ。
出すもん出したらかなりマシになったから良かったけど。


コメントを残す