幸村「よい匂いがするでござる…」

いちじくジャム

佐助「旦那、さすが甘いものには鋭いね〜。旦那が食べ残したイチジクを煮たんだよ
幸村「う イチジクでござるか また胃が痛くなってしまうでござる…」
佐助「ははっへーきへーき 生で食べなきゃ大丈夫だから。黒砂糖と生姜入れて煮たから美味しいよ」
幸村「まことでござるか
佐助「だからって食べすぎちゃダメだからね。これだけあれば数日もつだろうけど」
幸村「心得申した(≧∇≦)/」

翌日。
幸村「美味しくて、つい全部食べてしまったでござる…でもお腹壊さなかったからまた作」
佐助「旦那

幸たんは加減の知らない子だから…(笑) 生イチジクも大きなザル1杯とか食べたに違いない。
後ろに写っているのは幸村の甘味用財布(違)

そんなわけで、私が2つ食べて胃をやられたイチジク、残り6つぐらいあったのをジャムにしました。新鮮だし美味しいし捨てるのもったいないし
胃痛の原因になった酵素は熱に弱いらしいから、ジャムにすれば大丈夫だろーと。

イチジクに黒砂糖と生姜とレモン入れて作ったら大成功 黒砂糖使ったから色があれですが、焦がしてないよー。
バターと一緒に食パンにぬったらマジまいうー 相性のよい組み合わせでした。お腹も平気ー


コメントを残す