ここまでダメ社会人はなかなかいない…

入社数ヶ月の30歳ぐらいの男性がいるのですが、驚くぐらい見事なだめっぷりで、そのおかげでいまうちの会社の上司が超恐い!
もともと仕事にかなり厳しい人なんだけど(でも必要な厳しさで、思いやりもあるし、この人いないとうちの支社はなりたたないと思う)、その人の怒気が肌をさしてます!

その男性社員のだめっぷりはと言いますと…
●始業時間開始と同時に始まる朝礼が終わると、タバコを吸いにいって20分以上帰ってこない
●↑みたいな休憩を1日数回とる
●いい加減な仕事で、みんなに大迷惑かけまくり(特に私達制作は残業が異様に増えた)。そしてあまりにいい加減すぎて仕事をまかせられない
●悪気はないようだが、言葉や態度が誰に対しても基本無礼
●すぐに「できません」「無理」という(解決の努力をしない)
●入社数ヶ月で遅刻3回
●自分の勤める会社に電話する時に名乗らねぇ!(電話取ったとたん「あのね」て、遅刻の言い訳しだした時はビックリしたわ! 誰やねん!
●何度怒られても堪えた様子も反省した様子もなし

三日前に朝礼が終わったとたん席をたって30分以上帰ってこなくてさすがにキタ私が、でも狭い部屋だし口で注意すると恐い上司の雷が落ちると空気悪くなるかなぁ、また怒られるとかわいそうかなぁ、と思いメールで「朝礼始まってすぐにタバコ休憩行くのは休憩ではありません。上司に怒られる前に止めましょう」とこっそり注意してあげたのに、そんな私の配慮を無駄にするかのように、翌日「大遅刻」。

寝坊で30分遅刻すると連絡してきたのに1時間ぐらいしてようやく来た上に「おはようございます」も「遅刻してすみません」もなしで、何も言わずに着席で仕事はじめようとする。

すぐに落ちたよ雷が…別室にも呼びだされて改めて怒られてました。

にも関わらず、今日!
毎日彼は昼休みにご飯食べたらソファーにだらしなく寝転んで寝ているのですが(新品のソファーが靴で汚れそうな寝方)、今日は休憩時間が30分近く過ぎても寝てる。ちなみに昼休みは仕事のきりがいい時に行くのでみんなバラバラ。

…また落ちたよ雷が!

私を含めみんなも怒ってて、も〜風水的にもそんな怒気が流れる職場悪いんだけど!

その人辞めるが先かクビが先か…という推測は、大きくクビに傾いたよ。ちなみに有能なその上司は、その人より3歳ぐらい年下です。

今まで私はそのダメオさんをちょくちょくフォローしてたんですが、タバコ休憩の注意メールを最後に止めました。仏心がアダになりそうで、恐くなりました。他のみんなはとっくに見放してたっぽいよ…。

それなりの年月が社会に出てからたってますが、(横領とかの犯罪者を除くと)ここまでダメな同僚ははじめてかもしれません。


コメントを残す