ゆとり教育世代はもういらん。

と、いうのがうちの会社の人事に関わってる人達の意見らしい。何ヶ月か前の話ですが。

学力が〜は関係なくて(技術職だし)、無責任で不平不満ばっかいうからだそうだ。
私は今までどちらかというと同年代あるいは年上と仕事する事が多かったし、ゆとり世代の話はテレビで聞いたことはあっても、こういった括りで意識して考えた事ないから驚いたんだけど、社会の風潮的にそうなのかなぁ? 無責任で不平不満ばっかいう貧乏クジをひきまくったわけじゃなくて?

学力が〜とか、競争力がないだとかは、まあわからんでもない。しかし無責任で不平不満ばっかりというのは、性格なんじゃ? 現に、今の大阪支社の立ち上げメンバーで転勤組(27〜28歳)は、まさにゆとり世代だけどかなりやる気あるし優秀な方々だと思うんだが…会社の評価も高いのよ。彼らは例外とか言ってたけど、本当に例外なのかなぁどうなんだろう。

環境が人を作るとはいいますが、ゆとり教育という環境がそういう人達を作ったというなら、会社という環境で叩き込んで意識を向上させるのも可能だと思うけど…新卒の腕も精神もまだ未熟な人を育てるのと、腕はあるけど…な人を鍛えるのと、果たしてどちらがより大変なんだろうな。けっこう謎。
詰め込み式が良いか悪いかはわかりませんが、ゆとり世代は国のおかげでいらん荷物を背負わされてちと気の毒であります。


ゆとり教育世代はもういらん。」への2件のフィードバック

  1. Rei

    んーその方方の言う気も分かる気がする。いまのゆとりってほんとそんな感じ。
    国策のせいでお気の毒ですが、ゆとりでも出来る子は出来るんだよね。

  2. かみかみー

    ゆとり教育の具体的にどんなところが、無責任で不平不満ばかり言う人間を育ててしまうのか…;
    できる人はできる、だからこそ余計に難しいんでしょうね。ただやっぱり、そういう人が多くても会社で再教育していかないと、特定の世代がポッカリあいて、将来的に色々問題が大きくなりそう。

コメントを残す