善光寺

えらいっ! と、思ったけど…よく考えたら当然ですわな(^^;) チベット問題…同じ仏教徒だものね。他の宗教の国が色々やってるのに、同じ仏教徒が決断しなきゃむしろおかしい。とはいえ、聖火リレーから辞退するにあたり、様々な問題がおこるのに決断したのは支持します。
あ、何度か書いてますが、私は特定の信仰はもってませんよ。でも宗教の中では仏教が一番好きで、お坊さんのお話が好き。

このところ仕事づけで、ニュースもあまりしっかり見れませんがそれでもちらちら収集する情報から判断するに、今の中国には平和の祭典であるオリンピックの開催国にふさわしいかどうか、かなり疑問に思いますねぇ…。
ものは考えようで、これを機会にトコトン世界中から叩かれまくったら、諸問題がちょっとは改善されるから良いとも言えるかもしれませんが。

ところで中国問題って、日本でも過剰に反応して口汚く罵る人が多くいますが、これはこれでなんだかなと常々思います。品格や人格の問題っていうか…まぁ少なくともあまり大人にも、理知的にも見えません。そんな態度ではどんな問題も解決は難しいだろうと、ちょっと考えますよ。私は中国って好きではないし、ニュース聞いてて「おいっ!」と突っ込むことも多々あれど、長い歴史で中国が生んだ文化や芸術がかなり好きだから、嫌いにもなりきれないとこがある。中国を支持する気はないし日本よりは日本人としては当然ながらも、視点は結構中立だと自身では思っていますが。相手が相手だから、この姿勢が正しいのかどうかってのも疑問には思っていますが…まあ複雑ですねぇ。
なんにしても、日本政府と日本国民の温度差あることを考えるに、中国という全体をみて中国人という個を否定してしまわないようにしようとは意識しています。


善光寺」への4件のフィードバック

  1. Rei

    日記であれこれ書いてます。かなり私には関心度が高い問題なので。というかチベット好きで行きたいと思ってますしね。

    正直、中国はとことんたたかれまくればいいのです。目を覚ませ。と。

  2. かみかみー

    教育(学問ではなく)の問題な気がします。中国と世界で道徳感の相違があるように思うのは、やはり教育の問題かな〜と。国家の中枢が膿んでいる。

    中国人はパワーがあって誇り高い民族だと思うから、何がどう世界の認識とずれているかとかを自覚して、その国民性が正しい方向に向いてくれると世界は中国人にとって生きやすい世界に変わると思うんですけどね。

  3. かみかみー

    そうですね。もはや理解しがたい方向です…。それが海を隔てているとはいえ、すぐ側の国っていうのがまた恐い。オリンピックに対する各国政府の最終判断に期待したいです。

コメントを残す