清正さんのカラクリ棟梁日記

プチシリーズ・主君様日記(・o・)ノ
第3回は清正さん。


葉月某日。

先日、甘い仕上げにやり直しを指示していた建築材料が、ようやく仕上がってきた。
予想以上の仕上がりに、やはり妥協しては、良いものなど作れないのだと実感する。

よし、これなら複雑なカラクリ仕掛けに耐えうるぞと、設計図を書く手も弾む。
今書いている設計図は、この屋敷に設置する、防犯用の新たなカラクリ仕掛けのものだ。

この屋敷もあちこち手を入れすぎて、屋敷の者が一緒でないと少々危険になってきている。屋敷に仕える者たちからも、そろそろかわしきれないと苦情が出始めているから、屋敷中のカラクリの見直しも含めて設計している。
大変だが実に楽しい作業だ。

作業の最中、俺を呼ぶ政宗様の声が聞こえた。障子が開くと、政宗がボロボロな姿で皿を抱えて入ってきた。

「てめぇ…カラクリがまた増えてるじゃねぇか…料理が台無しになるところだぜ…」

差し入れを持ってきて、罠にかかってしまったらしい。すまない。

受け取った皿を見ると、なんと料理は乱れなく綺麗に盛り付けられたままだ。
自身はボロボロになっても、料理は死守したらしい。見事な料理人魂だ。俺も大工として、こんな心意気で建築にあたりたいものだ。

しかし、料理が死守できたということは、まだまだ俺のカラクリに改良の余地があるということか?

…もう一度、設計図を見直してみよう。

加藤清正 記
—-

そしてできたのが、入って出てきたものはいない恐怖の館…ということになりませんように。
ていうか、二人の本職が侍だってことを最近よく忘れています←


コメントを残す