久々に手作り石鹸を作ろうかと

お風呂の愉しみ

保管していた材料をひっぱり出したら、マルセイユ石鹸の材料になるオイルが去年の5月に使用期限すぎてた。あらまーそんなに放置してたか(^_^;)
これはポイするとして…。

材料集めなおしだから、何の石鹸作ろうかな〜。
とりあえずこの本見ながら考えよう。

以前は石鹸をよく作ってて、友達にもプレゼントしてました。ツルツルすべすべになると大好評でした(^^)

この季節に作ると、何かの修行みたくなりますけどね(笑)
材料の苛性ソーダは素肌に触れると火傷をおこし、水と反応させると有毒ガスが(笑)
なので長袖で、マスクとゴーグルつけて汗だくで、泡立て器を20分以上ガシャガシャ。ただし機械は良くなくて、手動。

綺麗になるには手間ひまかかります( ̄∀ ̄;)
というわけでバサラ女性陣。

濃姫「よいこと? 女たるもの、いつでも美しく。手間ひまを惜しんではいけなくてよ。若いころからしっかりお手入れなさい。そうすれば素敵な旦那さまを射止めることもできてよ
いつき「…がんばるべ! おらも濃姫さまみたいに綺麗になれるよう、お手入れするべ!(≧∇≦)」

でも濃姫さまみたいに綺麗になりたくても、信長の殿様みたいな旦那さまは嫌なのは内緒だべ。


コメントを残す