手作りのトイレ消臭&芳香剤完成

トイレの消臭芳香剤

先日書いた、スティックフレグランス(瓶にアルコールと香料と木の棒を入れて、木が液体をすいあげて香りを部屋に放つもの)。

自作しようと材料がそろった時点で、これではだめな事に気がつきました(^_^;)

無水エタノールにイランイランの花の精油を混ぜてと思っていたんですが、 無水エタノールって瞬く間に気化するやん…無水エタノールってアルコール100パーセント。トイレに使う気なのに、小さい空間で密室。
ウォシュレットトイレだから、コンセントあるし、なんか火災怖いよねぇ
アルコール度数低いと、精油が混ざらないみたい?だし。

というわけで、作る前に失敗が判明
くそ〜(;Ω皿Ω)
しかしここであきらめてなるものか…

アロマストーンとか(素焼きの置物に精油を振りかけて使う)、ネットで自作のトイレの芳香剤を色々探していたら、よいもの発見

重曹に精油を混ぜる消臭芳香剤 これだぁあああっ()
重曹が消臭してくれて、好きな香りの精油で芳香
ホコリなどで重曹が汚れてきたら、トイレ掃除の洗剤代わりに使える。おぉ無駄がない。
最初に購入した材料も、エタノールは色々利用できるので、スティックだけが無駄になった感じで、まあセーフ

が、失敗があり。
精油の瓶をポンポンとしてポチョンと落とすつもりが、ポンポンとしたらバタバタバタバタバタ

香り強すぎるし、もったいない〜

イランイランはもともと濃厚な感じの香りなんだよなぁ…過ぎたるは及ばざるが如くを通り越して、反対方向に突き抜けました?
う〜む、しばらくはトイレの香りが濃厚っぽい

あ、トイレに飾る時は濃姫は飾りません。
長政様があるので、のぼりに「清潔は正義」と立てて一緒に飾ろうかと少し考えたけど(笑)、なんかトイレにワンコイングランデ飾りたくないしな〜と


コメントを残す