どんな色にも合う最強カラー

もともとただ純粋に好きな色なんですが、芥子(からし)色って便利だな〜と思います。基本的にどんな色にでも合うんですよね。調和色って感じでしょうか。色の和を乱さず年齢を選ばず。
和装しだしてからは特に強く思うようになりました。
呉服屋のおばさんも「私は困った時の芥子色なんですよね」と笑っていらっしゃった。わかるわかると盛り上がってました(笑)
二年前かな? 誕生日プレゼントでありすさんにもらった風呂敷なんですが、これが芥子色で! も〜どんな色でもあっちゃいヘビロテ。紫色の花柄模様なところもポイント高し! 着物の時は必ず持ち歩いている感じ。綿だから使いやすいし重宝しまくりです。いただきもので、ここまで気に入ったの初めてvvv ありがとうありがとう!

そんなわけでネットでバッグを探していて、べトナムシルクの芥子色のバッグを見つけて購入したんですが、届いた現物を見ると彩度がちょい高めのオレンジかかった芥子色みたいな微妙カラー…絹だから光のあたり具合でイメージかわるんですよね。ネット買い物は運試し的なところがあります。まあ合わせたかった着物に合わないことはないし、他の着物たちにばっちり合ったりしたので、失敗ではなかったけども。安かったし!(笑)


コメントを残す