伊達家の大名定め柄判明!

以前に江戸小紋の大名定め柄のことに触れておりましたが、その後調べていて伊達家の定め柄がわかりました。

江戸小紋でも別格あつかい、小紋三役の一つ「行儀」とのこと。

小さな粒を斜めに行儀よく並んでるから…って水玉! 水玉なのですか政宗様! そうか水玉か〜☆
見た目的には武田菱や鮫小紋が好きなんだけど、買うなら行儀確定な自分が…(笑)
武田菱の江戸小紋に真田紐の帯締めするというのも萌えがきますが。伊達締めは着物に必需品だから伊達はついてまわりますがね。へへへ(末期)

今日は映画を見に行こうと思ってたけど、昨日も終電で帰宅のため出かける気になれず家でのんびり。テレビ録画が見れないままたまりすぎて、ハードディスクがやばくなったので(容量少なめな上、そこそこ高画質でとってるから)、消化してました。必殺仕事人2009を今更ながらみています。あいかわらずお菊さんの着物はすぅてきぃ〜♪ けっこう消化したけど、あと6話もあります。海外ドラマの科学捜査班は9話もたまっちゃってるよ。最大はリボーンの46話分だが;;; 見れるのかなこれ;;; リボーンて原作に比べてアニメはクオリティがいまいちなんだよね。なのでつい後回しした結果がこれ。


コメントを残す