格の違い

が、わかりません!
何のって、帯の・・・。和装ってほんっとにわかんないことだらけ。恥をかかないよう、日頃から勉強していてもおっつかない。織と染めはよくきくけど、手描きは? 格としてどこらへん???
青い無地に、前とお太鼓に手描きで花の描かれた帯は、色無地に使えるのかどうか…。
アンティークで昨冬買った色無地、季節的にそろそろ着れる時期なので、これをカジュアルに着たいのですが、カジュアルに着るならこの組み合わせもあり??? そしてカジュアルに着るにしても色無地、バッグは??? えーいわからん! ちゃぶ台をひっくり返したい気持ちです(ノ ̄□ ̄)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

そういえば最近まで、着物の柄としてよくあるクモの巣の柄って、ブラックっぽい(笑)今風のデザインだと思ってたんですが、あれって古典的なおめでたい柄だったんですね。和服は柄にしても、披露宴と葬式両方に使える柄があるみたいな感じでTPOが難しい! しかしめでたい柄でもクモの巣は振り袖や訪問着にはなさそうな…。


コメントを残す