朝から上司と戦になり候。

大阪支社全員の前でも上司相手に一歩も引かずやりあってしまった。あーはーはー(汗)

昨日も書いた掃除の話の続きです。
事業部長がいて、その下にいるのが大阪支社をまかされているその上司。
その人までが掃除は業務に含まないと言い出したから、朝から嵐になりました。カーン(ゴング)
私の言い分は昨日の通り。私は自分の正当性を疑ってはおりません。

しかし上司は労基法違反だという話をしても「いやいや」ですませようとする。
いや、「いやいや」じゃないから。一番重要なとこ流しちゃだめだから。
だいたいうちの会社の社長が目指している企業って「クリーンな会社」なんだから、それにも反してるでしょ。
さらに話を続けていくとおかしなことばかり言い出します。

「だいたい掃除に30分もかけてないでしょ?」
「いいえ、朝礼前までたっぷり30分かけて、掃除機私かけてましたよね」(掃除している時、最初から最後までいた)
「掃除機かけるのに30分もなんでかかるの」
「この広い部屋、ハシからハシまで丁寧にかければ、30分かかります」(ていうか足りんぐらいだ)
「掃除に30分もかけろなんて言ってないから。15分もあれば終わるでしょ」
「じゃあなんで掃除のために30分はやく来させるんです? 掃除のために30分はやく来いって言われてるんだから、30分かけて掃除すると思って当然ですよね? 15分で終わらせろというなら先に言ってください。15分で終わる掃除の仕方して、残り時間はほかの仕事していますから」
「……」

で、この上司の下にはリーダーがいてるんですが、その人が口をはさみだしたんですが、またおかしい。
「それじゃ30分を仕事として認めるっていうんなら、あなたに損になることも認めていいんですか?」
「? おっしゃっている意味がわかりませんが」
「(昼休み以外の)休憩時間を就業時間から全部差し引くとか」
「私、(昼休み以外の)休憩してますか? それ話を差し替えてますよね」
「……」
言われた通りのセリフをしっかり覚えてないんだけど、なんかニュアンス的に半分おどしに聞こえたんだよね。よけいにカチ〜ン。
ていうか、うちの日報には昼休みはもちろん、昼休み以外の休憩時間も記載する欄あるんですが。
残業などで遅くなった時、ご飯を食べますがその時間を私はきっちり申告しています。
そんな言われ方をされる覚えもやましいところも一切ないわ!!!(怒)
って、あんた休憩時間をちゃんと申告していないんじゃないだろうな。その発言出てくるあたりやってるだろう・・・。

一歩も引かず労働者として正しいと思う主張を言っていたら、しまいには
「じゃああなたは掃除しなくていいです」
「それ、おかいしですよね」
「……」
それこそ不公平でしょ。ていうか私が悪者みたいでしょ。
とにかく法的にもクリアな状態で、きっちり決めてくれとは言いましたが。

で、結論としてどうなったかというと、どうもなっていない。(仕事の都合でそこで話が終わった)
日を改めて話になるのかもしれないが。

しかし、主張したことは後悔していないのだけど、皆の前でやっちゃったのはまずかったかなぁ…。別に上司の顔に泥を塗ろうとしたわけでもないし、以前から言っているとおり、尊敬もしてるのですが。たまにおかしいこと言うと思うだけで。

大阪支社立ち上げて2年、思い返せばここまで一歩もひかず、このこわい人と正面からガツンと言い合ったのって、記憶にある限り今日の私だけだな。やっべぇかもしれない(苦笑)
さて、どこで抜いた刀をおさめることになりますやら…ちょっとドキドキである。

……ていうかさ!!!!! ますます気持ちが殺伐として、平穏から遠ざかってるんですが!!!!
こんな気持ちを抱えている私がすごく嫌です。
ああ・・・お寺でもめぐって、仏像みて気持ち落ち着けよう…。


朝から上司と戦になり候。」への3件のフィードバック

  1. けるあ

    戦ってるなー・・・
    まぁ性格的にそれもわかるがw
    古い付き合いだもんなぁ

    理屈では通ってる
    でも多分悔しいかな、そのとおりにはならない
    会社はそういうもんだな
    100人くらいの会社だともう上が絶対に近いと思う
    家族経営とかならまた別だろうけど・・・

    労働基準を述べる戦いをするなら
    労働基準監督署に告発する気がないと・・・
    ただ、労働基準監督署も、かっちりしたもんじゃないと大きくは動かない
    軽い警告みたいなのは行くんだけどね

    でもとある会社(そんなでかくないけど)いってたとき、全員で使うトイレの掃除私一人でやってたよwwwあほらしw

    ま、全員でやってたかどうかとかも色々関係してくると思うし、入社のときの契約書とか見直しておいたほうがいい、社則とかね
    契約時にそういうこと実はかかれてたりとかしたら、喚いてもだめかもしんないね
    それ、わかってて入ったんでしょ、ってなっちゃう

    まぁクビにならんように・・てか居づらくならなければいいんだけどね

    ・・・でも強いかみかを知ってるが、よろけてるときのかみかも知ってるゆえに、無理は禁物
    いろんな意味でね!

  2. かみかみー

    心配してくれてありがちゅ親友(o^∀^o)
    監督署関係は実体験済みで把握してるから大丈夫よ〜。ほら、あの裁判で(笑)
    監督署はまあたいした権限ないよね。
    今回のは、こっちが折れることになってもそれはそれ。徹底的に争う意思はないから。ただ意思表示が大切なので。(というのも裁判で学んだ)

    これで居づらくなるような会社なら、その程度の器な会社なんだってことで。
    でも多分それはないかなと思います。なんか会社レベルでなく末端レベルで認識間違えていて認めないだけな気配だから。うちの社長や取締役はそんなこと言わないと思うんだよね。性格的に。特に社長はおっきい男だと思うんだ〜。

    就業規則には東京本社の掃除のみ記載があるんだけど、そこでは手当てについて明記してある。そして支社については何もないのね。
    上司いわく東京本社は広くて時間も一時間だからとわけのわからん理屈言ってたけど。わけのわからん理屈ばかりだから、それら全てで私を論破できずにだんまりになってるような。

    まあ気になることを上司が言ったから微妙だけど。
    今現在就業規則に清掃手当てについて書いてあるけど、今はなくなった就業規則に反映されてないとか言ってて。
    が、今まで労働とみなしていたものをみなさなくなるなんておかしいし、2ヶ月前まで本社勤務だったひとは2ヶ月前までは少なくともついてたって言うんだよ。本当になくなって強制ボランティア化されたか疑わしい〜。なくなったとしても、就業時間中に掃除してるとか残業扱いなんじゃないかって。

    強制ボランティア化が道理的に変というのもあるけど(1日2人週三回、年間にして大阪支社全体で清掃には144時間。18日間の勤務時間に相当だぜ!)、それ本当なら部屋が広い時間がどうのと言う必要ないじゃんみたいな。
    仮に強制ボランティアが会社の方針だとしても、私の正当性がゆらぐものじゃないけどさ。ま、引き際は気をつけますわ。今の職場にこだわってはいないが、今すぐ辞める気も、こんな事でグダグダもめるなんて考えただけでもうざいから(-"-;)

  3. かみかみー

    おっと入力ミス(^^;)
    今すぐ辞める気もないし、で。

コメントを残す