けっこうプリンターに振り回されていた気がする

今回だけのことでなく過去をふりかえってみると、これが原因で本を落としたことが何回かある。

●トナーがなくなったので急きょ買いにいくことになったが、日本橋中探しても見つからなかった。
●オイルカートリッジが交換時期になり、表紙用厚紙に出力できない。

覚えているだけでこういうのがあったのです。
原稿できていても、出力できないんじゃ話にならない…。出力センターに行こうにも、行動範囲にあるところはそんなに遅くまでやっていないし(T_T)
90%以上制作がデジタルになってしまったぶん、ダメージもでかくなったなぁ…。

故障したプリンター、PSプリンターだしA3ノビサイズ出るし、厚紙でるし、綺麗だし、1枚あたりのコストはかなり安いし、何よりギリギリまで原稿ができる。と、色々良いことがある反面、古い機種でスペックの問題で出力にかかる時間がでかい(本の表紙だと1枚の出力に最低で10分以上かかる。同一ページを複数枚数出す時の2枚目以降は早いけど)、両面印刷ができない、よく厚紙がつまる、消耗品が高いし通販でないと買えなくて2日は最低かかる(使用期限あるし、費用の問題的にもなかなかストックはできない)。という問題も色々あった。廃棄にも6000円以上かかりそうである。

って、よくよく考えたらプリンターだけでなく、モニタも壊れてたじゃんよ;;;
来週末に修理からかえってくる。とりあえずこれは修理費用かからない事になったのでよかったけど。
さらにいうと、最近HDから変な音が時折聞こえるような…私、なんか変な電波出してる!?


コメントを残す