DVDレコーダーと格闘中

設定がめんどいわ! でもデジタルきれいだから許す(笑) 古いフラットテレビだけど、それでも十分キレイなのね。
ちなみに買ったのはパナソニックのディーガ。パナソニック、他の選択肢は無し! ソニーなんてありえません。だって相性悪いから(笑) ソニータイマーないとわかってても存在を信じるぐらいなまでに相性悪い…すぐ壊れよる…唯一の例外はプレステ。これが異常なほど頑丈で、雨に濡れても平気だった(^^;)
ソニー商品の性能は素晴らしいと思いますが、私の性格的に性能3番・耐久性1番のパナソニックです。将来的にはビエラも買いたいです♪
今使ってるテレビ、2008年までもつかな〜中古で買ったんだよね。テレビはアナログだけです。ま、十分キレイなので今のところ文句はないのだ♪

そういえばガイアの夜明けの予告で、次は非正規雇用の賃金格差の問題をやると言っていた。
賃金未払い・契約違反などは論外ですが、契約社員や派遣社員が正社員との賃金格差をどうこう言うのって、感覚的にいまいちわからん。納得して雇われたんでしょ?と思うんだが。そこらへん不勉強ですが、社会的にあまりよくないというのはわかるけど。

私自身がアルバイトとして長年、派遣社員でも4年以上働いていた事がありましたが、賃金格差をどうこう思わなかったけどな。だって納得して雇ってもらったんだし。人との比較は無しで「もっと賃金欲しい」とは普通に思ったけどね。

なりたくて派遣社員とかになったんじゃない、みたいな人も多いのかな。確かに職は見つけやすい。人によって生活の問題とかあるし。そうなら以前「派遣社員という選択肢をした人はいらん」などと、派遣社員をやる気がない負け犬扱いしているような愚かな経営者がいたが、腹立たしいわな。(そんな経営者の会社は頼まれてもいかんネ。たかがしれてる)

まあ何にせよ、雇用形態を文句言うまえにやる気を出して認めさすほうが建設的だと実践してきた私は思う。

周りの友人は、派遣社員多いけどなぜ派遣になったか聞いたことないな。
「若いうちはいろんなところで修行! 正社員になると辞めにくいから派遣がいい」という私みたいなのは例外だろうし、業界的なものもあるだろう。
自分で決めてた派遣社員としての年齢のボーダーは、人情的問題などから長引いてしまったけど、長いこと派遣やってた私も今は正社員です。
で、会社で何を一番評価されてるかといえば「やる気」。面接で評価されたのも「やる気」。健康であれば力不足はそれでカバーできると、やはり思うなぁ。体育会系な思考なのかしら…。


DVDレコーダーと格闘中」への3件のフィードバック

  1. Rei

    格差社会は確かに社会的には宜しくないなぁって思いますけど、同意して契約しているのに……というのは同感ですね。
    そういう方って、割とお手軽にお仕事考えている傾向があるようです。あとよく調べないで派遣とかなってたり。不勉強な人が多いー。

    きちんとした派遣さんとかもいるのに一部の人の駄目行動で派遣は……といわれることもあるので難しいですよね。昔いた会社では、派遣の子が突然来なくなって大迷惑被ったので、それ以来派遣とかは雇わなくなったなぁ。

    会社の評価はやる気って大事よねって思います。あとは実力かな。

  2. かみかみー

    実力は、やる気があって日々やってたら自然についてくるものなので、やる気は全ての基本かな。
    正社員でもいきなり来なくなる人の話は聞くので、雇用形態で判断するのは、うーん…。迷惑こうむっちゃったら、そうなっても仕方ないのかもですが。

  3. Rei

    ああーいますよぅ、正社員でも突然失踪する人。保険証とかの手続きだの離職票だのあるのでこれされるとかなり厳しいものが……onz

コメントを残す