ハッピーバースディ自分。

と、いうわけで。文殊菩薩の縁日の今日、奈良の安倍文殊院まで厄払いに行って来ました。前にも書いたかと思いますが、ここはかの大陰陽師・安倍晴明公が生まれたお寺であります。

今日はあいにくの雨。文殊院のある奈良の桜井駅についたらかなりの雨だったので歩きの予定だったけど、タクシーに変更。
タクシー運転手さんとの会話の中で、私の守り本尊が文殊菩薩なんですよーと言うと「文殊さんですか。じゃあお客さん頭のいい人なんですね」(←智恵の菩薩だから)と、うまいセリフ。守り本尊別の誉めセリフですか?(笑) 普賢菩薩のお寺周辺でも似た会話がされているであろう。

さて安倍文殊院の御本尊は日本三文殊の一つで国宝、そして大きさでは日本一の文殊さん。
写真で事前に見ておりましたが、やはりこういうのは生ですね! スッゴい迫力で、美しいの! あまりの素晴らしさにしばらくほうけてました(笑) 作った人は本当にすごい。
1月に行った石山寺の仏像でも感動したけどあれと同じ種類の感動がある。宗教に関係ない美術品を見た時と、宗教作品見た時とは似て非なる感動がある。これが作った人と、参拝しに来た人たちによって長い年月込められた祈りの力というやつなのかなぁ。素晴らしい宗教作品は宗教に関わらず、心にせまるものがあります。

厄払いしてもらった時に、有名な智恵袋で頭をポンとたたいてもらいました。これで頭よくなりますように(=^▽^=)

奈良まで行ったことだしこれも何かのご縁かと思ったか思わないかは謎ですが(笑)、大和路十三沸巡礼してきました。そのうち二寺しかまわれなかったけど; 安倍文殊院もその一つ。次は国宝十二神将像のあるお寺に行こうとしたのですが、文殊菩薩が守り本尊とは思えぬ大馬鹿っぷりを発揮しちまいました。

十二神将があるのは新薬師寺なのに、薬師寺いっちまいました…orz すごく見たかったのに〜! 途中から十二神将の案内とかまったくないからおかしいなぁ〜と思ってたのですが、十三霊場で無料配布しているミニ屏風(しかもけっこう立派)に朱印を押してもらう段階で、違いますよと言われて気がつきましたのことよ。恥ー!
敷地内に入った時点で違和感は感じてましたが; というのも、なんか寺全体が妙に綺麗で朱塗りが派手。古い建物だったら塗装なんかはげてなくなってるものなのにはげてない。同じ十三沸霊場でも違うもんだなとか思ってたのですよ。そして、失礼ながら…お坊さんの説教からちょっと金儲け臭もしたりして…考えすぎかもしんないが。
まあ仏像は良かったですけどね。

間違えた事にがっくりしょんぼりしながら寺を出たのですが、私のこのアホアホっぷりは智恵袋でポンぐらいじゃなおらない気がする。サンドバッグのように力の限り智恵袋で連打されたら少しは改善するかしらねぇ(´Д`)=з

それから時間が微妙にあまってしまう。近場ならまだ他の寺行けそうだったので、十三沸霊場の一つである西大寺に行ってきました。やはり古めかし〜いお寺でした。最大の謎はなぜお寺の敷地内に幼稚園らしきものがあるかという事でした。

西大寺では愛欲について説かれる。何かバレたわけではなく(笑)、愛染明王の前だったのですネ。
話は面白かったのですが、説明してくれたおじさん(お坊さんかどうかは謎)の話が超長い!(^^;) 夕刻という事もあり、参拝者はちらほらしかいなかった事もあるかな。そのお堂では私一人だったし。おかげで時間が予定以上にかかってしまった。長過ぎてちょっと疲れたけど、話は面白かったのでまあこれはこれで良いとしよう。

西大寺で面白かったのは大日如来の隣に天照大神がまつってあった事。
「神仏一体というもので、同じ太陽の神様だから仲良く並びましょうというわけです」
わはは、多神教万歳! 好きだわ日本のこういうとこ(笑) 神道も仏教も懐が広いわ〜!
とはいえ生まれた時は神社に行き、結婚式は教会で、死んだらお寺という日本人はアレかもなぁと思うけど(^^;) 私もそんな日本人の一人だが。

ちなみに西大寺にも文殊さんがいらっしゃった。守り本尊なだけにご縁あり?(^^)

その後は奈良ロイヤルホテルに。宿泊はしないけど、温泉&食事。
温泉は1700円もしたわりに普通の銭湯ちっく; 食事は高級中華の店だったが味フツー…。コースを食べるつもりが、夕食どきだったのにあまりお腹がすいておらず、品数少なかったから種類を食べたらまた違ったのかな〜(^^;) ちなみに海鮮おこげ、春巻き1本、チャーシューマン1つ、杏仁豆腐、果実酒1杯を注文。量としてはとても少ない(しかしお腹具合的にはちょうど良かった)がこれだけで2800円なり。多分、普通の店で食べると1500円で食べれたかなみたいな。予定していた出費よりはまあ安くついたので、良かったが(^^;)

前回の旅行では食事がいまいちだったから、今回はぜったいおいしいもの食べようと、普段はぜったい行かないような店に行ったのになぁ。むぅ…。

なんか旅行3連続で食事が物足りない。食いしん坊な私としては不満! 今度の給料出たら、友人誘って梅田や難波の美味しそうな店行こうかのぅ。

ところで今回は厄除けがメインなこともあり、風水旅行になりませんでした。安倍文殊院は方位も距離もがっちり凶方位。その他の場所は方位は良かったが距離が旅行風水とされる自宅から35キロ以上に、数キロたりませんでした。くっ、今度こそは〜!


ハッピーバースディ自分。」への2件のフィードバック

  1. なお

    遅くなりましたぁ(>▽<;;
    誕生日おめでとうございます♪
    ♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪

  2. かみかみー

    またひとつ歳をとってしまいました(笑)
    新しいお仕事はいかがですか? 先日は通しだったそうですが、お体に気をつけて頑張って下さいね♪ 私も昔よくやりましたが、1日終わるころにはゾンビ化してたような…。今はもうそんな体力ありません(^^;)

コメントを残す