私の着物コレクション 4

赤と黄色の紬+黒のアンティーク名古屋帯

3000円で反物買った綿紬〜♪ 紅葉紬って書いていたけど、たしかに紅葉カラー。これからちょうど季節カラーですね。仕立て代10000円だからちょい微妙な気分。しかも保管している間に縮んでしまったらしく、仕立て時に着丈がたりないとか言われて、帯で隠れるところで別の布をたしてもらいました。ああん。
で、これが犬に吠えられた着物です。和装マタドール?
綿着物はやっぱり着付けしやすいです。綿ばかり着ていたら、絹が着にくい…。帯は断然、絹がしめやすいのですが。

この黒帯は前にも柄があります。汚れも特に見当たらない良い状態のアンティークで、4200円で買いましたが、思わぬ落とし穴。ぎゃ、糸がきれてぱっくり開き、帯芯が見えてしまった…!!!!
自分で補修できるかな…。

【MEMO】
着物…綿・紬・紅葉色(赤+黄)・縞
帯…絹・黒・名古屋帯・アンティーク


コメントを残す