私の着物コレクション 2

白絣浴衣・灰薄青博多帯

季節終わっちゃいましたが、浴衣。襦袢着て夏着物として着ていましたが。
この組み合わせが、ちょ〜お気に入りです。私の求める粋の形の一つ。

反物から仕立ててもらいましたが、実は男ものの反物です。まあ柄は男女兼用で使える定番の絣(かすり)なので、男物と女物の差って幅なんですがね。あ、反物の長さも違うのかな?

帯がね、もぉきにいっちゃって。締めやすい、単衣の博多織。写真ではちょっと鮮やか目に写ってますが、もうちょい渋くてグレーがかかってる感じ。この帯みて、買おうと何ヶ月も前から狙っていた着物をやめて、帯にあう反物探して買いました。
この組み合わせは他の呉服屋でも絶賛されたよ!(サービストークかしら/笑)
色柄とかだけ見ると、男性でも着れる感じかな。男の人が普段着てさらっと着てるイメージで買いました。夏場はヘビロテしてました!(クリーニング出しする前に写真とったから使用感が…) 着物は綿だからネットにいれて、洗濯機でゴォ。気楽・快適です。

【MEMO】
着物…綿紅梅・浴衣・白・絣
帯…絹・灰薄青・博多帯・単衣


コメントを残す