ケンカ中!!!

ただいまケンカ中です! とはいっても喧嘩じゃなくて鹸化だけど(笑)
ええと、マルセイユ石鹸の材料を全部混ぜ合わせて、型に流し入れるまでのネタを寝かせている状態。12時間寝かせて型に流し入れなので、明日出勤前に流し込みです。

材料のひとつにレッドパーム油を使ったら、マンゴー石鹸みたいな色に。でも有機ラベンダーの芳香蒸留水を使ったからラベンダーの香りです。なんか詐欺みたいな(^^;
有機きな粉を買ってきているのですが、それを投入するかちと迷い中…すごいおいしそうで綺麗なオレンジ色なのに、きな粉いれるとくすんじゃうのは確実。でも入れると効果アップしそうだし…うーん。
型に流し込んでからも、さらに一ヶ月熟成させないといけないので、使い始めるまで時間がかかりますー。でもそのぶん楽しみも増す!?
次作る時は、アロエ入れて緑とか、他の色にもチャレンジしてみたいと思います。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る

今回石鹸を作るにあたり買った本ですが。手作りコスメのキャリアオイルの効果をネットでいちいち確認するのが面倒で、本として欲しくてアロマテラピーの本棚を見てたら、隣に手作り石鹸の本がありました。それがまたえらい詳しくて、つい衝動買いしたんですよ実は。
でも買ってよかった。今まで作ってた石鹸、私はレシピ通りに作ってましたが、けっこう中途半端な作り方だったんだとわかり驚き。かなり良い石鹸だと思っていたけど、ほんとはもっと良い石鹸になっていたっぽい。わー(^^;

アロマテラピーの本の感想は、コスメ作ってからまたしたいと思います。
今すっごい気になってるのはグレープシードオイル+重曹+ゼラチン+精製水で作るメイク落とし! 今はオイルだけでしかしてないけど、ぜったいこっちの方がよさそう。グレープシードオイル+重曹で洗浄効果アップして、ゼラチンでコラーゲン補給。すっごい安くつくのに、すごい栄養価高くて、超手軽。1週間使いきりらしいけど、これだけ簡単なものなら忙しくても週1ペースは守れそう。


ケンカ中!!!」への2件のフィードバック

  1. Rei

    石けん作り楽しそうですね^^
    興味はあるんだけどまだやってないー。

  2. かみかみー

    楽しいですよー♪
    石けん作りはちょっと危ないので神経使い、毎度すこしだけドキドキものですが(笑)

コメントを残す