誕生日、ほぼ恒例の安倍文殊院へ

行ってきましたー。
毎年行けるわけではないんですけど、今年は行けた! 会社休んで(笑)
毎月25日は守り本尊・文殊菩薩様の縁日で、私の誕生日3月25日は奈良の安倍文殊院では大縁日(年で一番大きな縁日)なので、誕生日はできるだけお参りするようにしています。

今年はタイミングが良くて、行った時にちょうどお坊さんたちがお経唱えてまして、終わった後に普段なら祈祷する方しか入れないご本尊がある階段を上がった奥の部屋に特別に入れていただきました。やったー♪
あいかわらずの美しいお姿v
今年は厄除けのご祈祷しないから、本当ならこんなに近くまで行けなかったので(階段下での参拝になる)、とってもラッキーでした。

さらに昨年までは特定の期間以外入れなかった六角堂が、期間外でも普通に入れるようになりまして、はじめて金閣浮御堂でおまつりしている弁財天様にお会いできました。嬉しいなー(*^^)v こちらの弁財天様は今まで写真でしか見たことなかったもの!

さらにさらに、今年はどこかの華道家が作品を奉納していて、大きな作品がどーんとあって、見応えありました。

さらにさらにさらに、今年は桜がはやく咲きはじめたので、桜を愛でながら参拝できました。
まだ咲き始めでそんなに華やかなわけではなかったんですけど、でも綺麗!
神社仏閣に桜って最強の組み合わせよー!
桜は咲き始めだけど、木瓜(ボケ)の花は満開で、とても鮮やかで綺麗でした。

帰宅してから夕食の後はケーキの代わりに桜餅(笑)

ささやかな喜びの続いた1日でありました♪

2013年巳年 安倍文殊院の花壇

写真は安倍文殊院の花壇。毎年干支の絵がお花で描かれます。
知恵を授けてくださる文殊菩薩様だから受験生の参拝が多いのですけど、左の「合格」の文字は写真撮って待ち受けにしろってことなのかしら(笑)
奥にちょこっとだけ写っているのが金閣浮御堂。白蛇といえば弁財天様のお使いなのだから、どちらもきちんと写真に入るように撮影すればよかったな〜(^_^;

安倍文殊院
http://www.abemonjuin.or.jp/

HPも久々に見たらリニューアルして綺麗になってた。


誕生日、ほぼ恒例の安倍文殊院へ」への2件のフィードバック

  1. Rei

    素敵な一日になったのですね!
    良い一年をお過ごし下さい。

コメントを残す