帯を海苔巻きのように巻いてはいけません

月とすすきの壁飾り

オネガイマッテー。

昨夜たまたま見た韓国ドラマの「食客」。ストーリーはとても面白かったのですが、作中に出てきた日本人女性役の着付けに衝撃Σ(°□°;)

振袖姿なのですが、帯が折らず結ばず海苔巻きのように胴に巻いてる〜(´△`;)

背中にはお太鼓も華やかな結びも存在しません。
前部分も折ってないから二倍幅で、おはしょりが存在しません。
衣紋(うなじ部分)も抜けておらず、男性着付けのよう。

振袖は着付けの先生でも一人では着られない難易度の高いものですが、そりゃないぜ〜
ああ日本文化が間違って伝わる

今日は着物で出かけたけど、帯結びがなかなかうまくいかなくて2時間ぐらいかかり、悔しかったので帰宅してから1時間以上練習した身としては悲しいぜ…

さて今日は呉服屋さんで、一目惚れして買い物してしまいました。写真がうまくとれてないけど、渋い深緑に金などで月・すすき・草が描かれた壁飾り。スダレをバックにして飾ったのが季節あわなくてあれですが、超気に入った〜

きになるお値段は4410円。それをまけてくれて4000円。さらにこの店でしか使えない商品券がたまっていて、それを使いましてお支払いは1600円。やったー

これは季節ごとに変えて飾るものらしい。(店には秋ものしかなかったけど)
季節のお花と一緒に飾りたいですねぇ

今日は呉服屋さんで70〜90%オフセールしてたんですが、買ったのはこれだけですが何か?(笑)
もとから買う気はなくて覗きに行っただけだけど、これいいなと唯一思った反物には「真田紬」の文字。…やめて(´△`;)
綿が好きなんですと話しをしたらすすめられたのは「上田紬」。

ねぇ、私なんか見透かされてるわけ(°□°;)
「奥州紬」まで出てきたらきっと見透かされてたな(笑)

ちなみに上田紬と真田紬は同じもので、幸村さんのパパが織らせはじめさせたのが始まりです。


コメントを残す