最近の同人誌界の傾向

18禁とか成人指定とか、きちんと表示するようにみたいな風潮になってますが、あれってちょっとわからない。基準が。
とっくに成人しているので、年齢制限どうこうってまあ別に困りませんが(同人誌即売会で身分証明書の提示を求められたときはびっくりしたが)、そうやって販売されている本をぺらりとめくって首をかしげることが時々ありません?
え? この程度のエロレベルで18禁なの? みたいな。
これで18禁なら、昔私が出した「エジプト千夜一夜物語」なんかでも成人指定ぶっとばして24禁だし、某友人Aさん・Mさんの素敵激萌え本なんて
「猛者(もさ)専用」
「丸眼鏡資格保持者のみ」(ヘルシング参照)
「漢(ヲトコ)のみ閲覧を許可す!」

レベルだと思ったのよねぇ…。
線引きしにくいものなんですかね、年齢制限の表現ボーダー。

最近、興味津々の漫画が「バクマン」。ジャンプ編集部の真実みたいな感じで、毎週どきどきします。現実が怖いって感じの内容だけど、どれだけ本当なのか。全部っぽい?
作中に出てきた「男の条件」(原作/梶原一騎 漫画/川崎のぼる)の漫画家の心得1「己の血液全てインクとせよ!」には爆笑しましたが、あの本復刊しないかな。見たいな・・・きっとあの作者は、本気だったと思う。主人公が実際にやったってのがすごすぎる。
http://www.mandarake.co.jp/information/2008/10/01/21nkn12/index.html

最初はデスノートの原作者は何をやりはじめたのかって驚いたけど、ふたをあけてみるとやっぱりデスノの原作者!って感じですね。
人の心を金で買って頂点目指す漫画、作中作品ってだけでなく、それひとつの単品として読んでみたいな。 まさしく「何それ いいな ひどいなそれ もっと詳しく!」です。


最近の同人誌界の傾向」への2件のフィードバック

  1. にょりこ

    かみかさんは高校生のお肌なんですね〜うらやましいw

    書店委託で一般か18禁かのどっちかになるからだけで、18歳っていう年齢に深い意味はないかと思います。
    女性向けだとR指定できる書店さんもあるみたいですが、あまり細かいと年齢確認が面倒ですしね…。

  2. かみかみー

    >にょりこさん
    高校生の肌・・・・・・・・・いやいやいやいやいやちがいますちがいます断じて(笑)
    購入者全員に確認されてたんです。
    後日、そのサークルさんのサイトをみたら「怒って帰った人がいた」とか書いてあって、販売する側も悩みがいろいろあって、大変なようです。

    法的規制がつっこんで入ってくる前の同人界的自衛手段ということで、同人誌を楽しむためには仕方なく、かつ協力していかなきゃいけないんでしょうけど、同人誌界もいろいろと難しい時代に突入しちゃいましたね。

コメントを残す